FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生企画ワークショップの公募

2010年10月8日~10日に行われるAES international conference TOKYO 2010で行う学生支部運営のワークショップ企画の公募を行います!

学生支部でやって欲しい企画がありましたらコメントお願いします。

続きを読む

mixiコミュニティとTwitter

学生同士、学生支部間などの交流のためにmixiコミュニティとTwitterアカウントを作りました。

AES日本学生支部の方は是非コミュ登録&フォローを!

mixiコミュニティ
AES Japan Student Section


Twitterアカウント
aesjapanstudent

今後、Youtubeアカウントなども取って運用していこうと思ってます!Web再構築を進めているのでアイディアがあればコメントいただけるとうれしいです。

127th AES Converntion NewYork 二日目

二日目の今日はポスターセッションで発表をしてきました。
日本からおいでの方々に学生支部の売り込みをしてきたので今後に期待。

127th AES Converntion NewYork 一日目

127th AES Convention参加のためにNew Yorkにいます。
本日は一日目でSDA-1に参加して日本学生支部の自己紹介をしてきました。

どうにも我々だけ堅苦しかった模様。なんかもっと砕けた感じの方が好ましかったのかも。

東京コンベンション関係のエントリに画像をいれました

書記です。
東京コンベンション関係のエントリに画像をいれました。
消して欲しいものなどあればご連絡をお願いします。

東京コンベンションポスターセッション発表

ちょっと書くのが遅れてしまいましたがコンベンションのプログラムの一つとして技術発表があり、自分はポスターセッションでポスター発表を行いましたのでその報告を。

ポスターセッションでは昼頃より掲示可能、コアタイムになっている時間帯は立ち会い必須なのですが、掲示に行ったところすぐに他大学の教授などから質問を受ける。

不勉強ですみません…

続きを読む

学生プログラム「聴能形成の理論と実践ワークショップ」

「聴能形成の理論と実践」と題したワークショップは、
九州大学の岩宮先生、東京情報大学の西村先生、東京芸術大学の丸い先生の3人のゲストを
お招きして、聴能形成とは何なのか、どう実践すればいいのか、などなど学生の疑問を素直にぶつけて、実践を交えながら理解を深めよう!という目的のもとに行われました。

当日はゲストの先生方より、具体的に様々な聴能形成の方法を教わったり、
「なぜこのトレーニングをするのか」といった本質的な部分から「やっていて
よかったと思った瞬間」といった経験までお伺いしました。
先生方によると、聴能形成は自分の聴覚を鍛えることだけではなく、音や音響についての
重要な「共通言語」の1つとして認識する必要がある、とのことでした!

当日、会場ではLANを臨時に構築し、参加者は西村先生による実践プログラムを体験しました。
実践では、思いがけず先生方の採点などもあり、多いに盛り上がりました。
また、全くの未経験者からある程度経験を積んだ学生のみなさんより、事前にアンケートを
通して質問してみたいことを募り(ご協力ありがとうございました!)、
ほぼ全ての質問をゲストに問いかけて解説を頂きました。
初めて聴能形成に触れる方や、熟練の方からも、「実際に解説付きで体験できたのが
楽しかった」「改めてその意義を確認できた」など、多くの好評を頂きました。

日本学生支部では、コンベンションに限らず定例会などでも、ワークショップを
今後継続して企画していきたいと考えています!
「こんなことやってみたい」などなど、皆様のリクエストも
どんどんガンガンお寄せ下さい!

続きを読む

学生プログラム「サウンドアウォード」



学生プログラムのメインイベント、「サウンドアウォード」の様子です。
事前審査を通過したファイナリストによるレコーディング作品を実際に聞くことができました。

東京コンベンション2009二日目

AES東京コンベンション2009二日目の本日は、「学生と若手オーディオ業界人による座談会」を開催しました。
dsc_1171.jpg

事前より質問を募って、お答えいただきました。学生に対してのアドバイスも多くいただき、有意義な時間となりました。パネリストの皆様、ありがとうございました。

東京コンベンション2009一日目

AES東京コンベンション2009初日です。
学生支部は本日「聴覚形成」についてのワークショップを行いました。詳細は別エントリで。

本日はAES会長のキーノートアドレス、音響心理実験の実際などなど。最後にはバンケットがありました。

続きを読む

検索フォーム
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。